お知らせ

子育てひろば7月②

今回は初めて子育てひろばに遊びに来てくれた家庭が多かったですが、初めての場所に戸惑うことなく目新しい玩具に興味をもち、木の車などを手にとり遊び始めていました。

手先遊びではシール貼りをしました。指先を上手に使ってかわいらしいヒヨコを完成することができました。

生後2か月の小さなお友だちも遊びにきてくれ、音の出る玩具に反応を見せていましたよ。

ねんねをしている姿を見て、月齢が上のお友だちが横に寝転び気にかけてくれる優しい一面も伺えました。

保護者の方も食事の進め方や、イヤイヤ期の話など日ごろの育児の話を

保育者を交えながらしていましたよ。

後半は『リンゴがコロコロ』の手遊びと『おべんとうバス』のエプロンシアターをしました。手遊びは保育者を見ながら親子でスキンシップを取りながら楽しんでいました。

エプロンシアターは絵本の題材だったので、「子どもが好きな絵本なので喜んでいました」といった声や「話に出てくるハンバーグが好きなんです」といった声も聞かれ、大好きなハンバーグが登場すると満面の笑みも見られましたよ。

子育てひろばでは『ねんねの時期のお子さんは遊べないから参加が難しいのではないか?』といった問い合わせも時々聞かれますが、小さなお子さんも他のお友だちと同じ空間で過ごことも良い刺激になりますし、保育者や先輩ママの話なども聞くこともできますよ!!

次回は9月15日に新聞あそびの予定です。

幼保連携型認定こども園
たいようこども園

〒252-0305 相模原市南区豊町10-5

電話・FAX

042-767-3215

042-749-1370(FAX)

小田急電鉄 小田原線「相模大野駅」より、徒歩15分。