お知らせ

子育てひろば7月

1日に園庭でどろんこ遊びを行いました。

梅雨明けし暑さが増した日だったので、日陰の下で遊びました。

砂場に水を貯めてあるのを見つけるとはじめは少し様子を伺っている子や、お母さんと手をつないで慎重に泥水に入る子がいました。

雨どいを使って水を流してみたり、実際にどろんこを触ってみると泥の温かさや、感触に少しずつ慣れ自分でジョウロや砂場容器に泥を移し替えて楽しんでいました。

どろんこ遊びをしている姿を見て、保護者の方からは「なかなか公園ではどろんこ遊びができなかったので良い機会になりました」といった声が聞かれました。

保護者の方が久しぶりに童心に返って遊ぶ姿を見て、お子さんたちもさらに楽しんでいました。日差しが強かったことや気温が高かったことで体調面が心配だったため水分補給をこまめにとり、時間も少し短くして行いましたが、最後は名残惜しそうにしていた子もいました。

園庭にタープを設置して日陰を作りました。今後タープの下で色水あそびや感触遊びなど、様々な遊びが広がっていくことが楽しみです。

平日は10時から園庭開放を行っています。ご予約の上、お越しください。

21日には、相模大野ボーノの地域福祉交流ラウンジで手遊びとエプロンシアターを予定しています。


幼保連携型認定こども園
たいようこども園

〒252-0305 相模原市南区豊町10-5

電話・FAX

042-767-3215

042-749-1370(FAX)

小田急電鉄 小田原線「相模大野駅」より、徒歩15分。